souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

今度は上手く行くか

再びダブルヘッダー。午前中は、例の案件。南へ。夕刻は、初めての塾通い案件。北へ。対照的なご家庭。これもまたご縁である。

指導2日目にして引き継ぎ(笑)

指導2日目にして、引き継ぎって、おかしいだろ。ツッコミどころ満載な夏休み進行。何しろ、そもそも無茶な要求なので、講師のアサインも、会としても結構いっぱいいっぱいなのね。生物のNに、ポイントを絞って、雰囲気を伝授する。何だか、自分の強みは、や…

早速のダブルヘッダー

午前中:曰く付き案件、テキストも用意できずに、でも何とかしのぐ。ちなみにテキストはAmazon発注済で到着待ち。午後:A志望の体験授業。過去問もいくつか用意し完璧を期すが、結果はどうか?もう、流れに乗ってやるだけだ。

怒涛の夏休み進行開始

朝一で、会から、明日の講師スケジュールが入る。な、何だ? 懸案事項が決まったのか??訳が分からぬままに、午後一で作戦会議@Zoom。ようやく全貌が明らかになってきた。明日からは忙しくなりそうだ!

梅雨の晴れ間の散歩

昨日見た夢。ビアードパパのシュークリームをたらふく喰いたい!ということで、池袋まで散歩。結局、ABCマートで青いメッシュのスニーカーを買い、ISPで山葵や紅鮭を買い、清瀧でランチをして、楽しく散歩は終了!

嵐の前の静けさ

来週は、体験授業2本、オンライン相談会1本。それ以外に、本番も入るかもしれない。 でもその前に、プライベートも充実して、英気を養わなくっちゃ。

お礼

今日の午前中で、オンライン相談会なども一段落。ようやくWさんにお礼できる。業界のしきたりを教えてもらい、仕入れ先の開拓を手伝ってもらい、何より精神的に起業を支えてもらい、商売の香りを送ってもらい、その気にさせてくれた。大雨だったが、心は晴れ…

準備の一日

何も、特別な予定はない。来週にスケジュールされている体験授業とオンライン説明会に向け淡々と準備する時間。こういう時間もキライじゃない。当日の口先の前に、とうの昔に勝負が決まっている、そういう感じ。お客にカスタマイズするってやりがいあるなぁ。

期待は嬉しいが

来週の体験授業とオンライン相談会の作戦会議。その最中に挿入される、新たな依頼案件。頼りにしてくれるなぁ。親子とも癖のあるご家庭らしい。まあ、何事も経験。

母校の過去問

来週体験授業が組まれたご家庭の準備として志望校の過去問をつらつらと解いてみる。正直難しい。時間かければ解けるが、時間内に受験生と同じ条件では絶対に解けない。こんな問題と向き合っている子は大変だ。それでも、母校的問題の数々に時々クスッと笑っ…

講師研修会

取り敢えず実績もないし、内職しながら聞いていたが、いきなりのご指名。まあ、頼りにされているのは有難いことだ!

やっぱり

これ高かったんだよ。は価値マイナスらしい。

長い散歩

新宿まで歩く。まあ、目的を決めないと歩く気にならないから酢を買うとか湯葉を買うとかそういうもっともらしい口実はあるのだけれど。こんなにもプロセスが楽しいものだなんて。

突き抜けることの凄さ

ヒロミというタレントが、芸能界に復帰するらしい。このヒロミという人、B-21 Specialのリーダーでその後、MCやなんかで活躍していたけど、何が面白いのかサッパリわからなかった。ところが、今日のTVで、その多趣味ぶりと、その徹底ぶりが紹介されていて、…

議論メシという場

Y氏からの勧めもあって、議論メシへの参加を決めたのは2020年1月。ちょうどビジネスモデルに行き詰っていたし、新しいビジネスモデルを揉んだり意見を訊くマーケティング費用としては月々数千円は安い、と思ったから。そんな場も、6月いっぱいで退出してしま…

どうも引っかかる

何だか、時間作って相当奮発して折角楽しい場をセッティングしたと思っていたのに。何がいけなかったんだろう。

七夕は男女の思いが交錯する日

STARの20周年を二人で祝う。銀座のよし澤にて。 <先付>しそサイダー、鱧と湯葉<八寸>蛸、カレイ、鯵の押鮨<お椀>海老しんじょ特別なはからい 赤飯<お造り>太刀魚、北寄貝、そうめん<強肴>鰆の藁焼き<焼き物>天然アユの姿焼<旬物>アワビ、肝の…

耳は大事に

前日の午前中。突然、右耳が、当社比▲30%的に聞こえにくくなった。リハの最中も変わらず、リハ後の飲みでも変わらず、翌日起きても、症状は同じ。こりゃヤバいというので、かかりつけの耳鼻科にあさいちで駆け込む。 結果は、こおおんな大きな耳垢を取って、…

久々のリハ

やっぱり、腹から声出すのは、無茶苦茶楽しい♪けど、Dsの経済問題で、活動が減速しそうな危機?

王子の狐

王子の狐という落語の演目がある。NHKのBS番組で二代目林家三平(旧林家いっ平)が語っていた王子稲荷神社に、突然行ってみたくなった。 週末は休まなくっちゃ、ということで、都電に乗って王子の街へ。選挙の前の日。都議補選(北区)候補の喧伝を尻目に、…

ひたすら理科

Amazonで注文した理科の問題集が未だ届かない。でも、土日はリハがあったり選挙があったりデートがあったりするので、今日集中的に見ておかねば間に合わない。幸いなことに、検索すれば大抵の素材はネットに転がっている。全く便利な世の中になったもんだ。…

初の体験授業に向けて

4日後に、初の「顧客へのプレゼン」である。しかも、慣れない「理科」。単元をどうするか素材は何を用意するか。反応が薄かった時のプランBまで含め周到に準備しなければならない。先立っての作戦会議。なるほど、経験値の高い先生は、さすがに抽斗の数と質…

オンライン相談会が一段落

今週立て続けにスケジュールされたオンライン相談会が今日で一段落。ペース掴むまで大変だったが、自分の好きな時に準備できるので、このワークスタイルは、合っている感じがする。収入は、コマ数で決まるから、あとはその「小さな」本番に向けキチンと準備…

これは駄目だろう

起業の際にお世話になったセミナー講師に、声をかけられて、起業家の後輩に向けてのビデオメッセージ収録。それにしても、創業支援センターという公共の空間の何とビジネスの匂いの希薄なことか。これを機に、あわよくば起業支援のビジネスに繋げられれば、…

人の過去を辿るということ

今月に入ってから、週に1h程度、ある人の過去を根ほり葉ほり、聞いている。まあ、1年も訊けば、伝記の1冊ぐらい書けるだろうという、スケベ心もないわけではないが、本当にヨロコビなのは、その人の、現在に続く過去の鉱脈を掘り当てたい、という思いからだ。…

準備不足

今日のオンライン相談会、完敗だった。親御さんが、まあ、よく勉強していらっしゃる。そして、要望するアドバイスを、即答することができなかった。厳しい世界。気を引き締めなければ。

やっぱり教えることは楽しい♪

32年ぶりに、人に勉強を教えた。僅か1.5hの時間だったが、だんだん勘を取り戻してくる感覚も、確かにあったし、なにより楽しかった。やっぱり、人に教えるのが好きなんだな。場数を踏めば、地震にもなりそうな予感もするし。蒸し暑くて、死にそうに汗をかい…

ひたすらお客さんのためを思った結果

今日のオンライン相談会。塾以外に、既に算数の家庭教師はつけているお宅だった。つけるとしたら理科ですかねぇ(←この時既に他の先生に振ろうと思っている)改めて事務局から体験授業をご案内します(←まあ報告だけシッカリしておこう)てな具合で、フタを…

2年半の総括

打席に立ったのはよかった。セミナーで聞いたことは、真剣に実践しなきゃ。甘いモンじゃないことがわかっただけでも、大収穫。ダメージが浅く、また打席に立てるのはさいわい。隣にいて叱咤激励してくれる存在は大きい。最強かもしれない。この項、続く。

でいいだろ、はない

夢を語っているときに、「現実的にはこんなもんだろ」って言われたら、誰も応援しない。そりゃそうだ。多分、100年の恋も醒める。 圧倒的な物量と、圧倒的な(というか呆れるほどの)熱量が感じられなければ人は、面白がってくれない。ましてや、人の夢にな…