souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

マンション総会

マンションの理事というのをやっていた。というか、順繰りに回ってくるので半ば強制的にやらされてた。その2年のお勤めが、今日の総会で目出度く終了。
最初の1年は、副理事長。これは何にもやることなかったので、会計監査やら書記やらを引き受けるよりはお仕事少なく楽だったんだけど、ここ1年は理事長というのをやらされて、これは結構大変だった。


理事長の仕事というのは、だいたいこうだ。
毎月の支出や議事録の承認。まぁこれは自分というより印鑑が仕事するのでどうということないのだけれど。
修繕積立金が不足していることが、築15年の大規模修繕工事を経て明らかになった。
臨時総会で「修繕積立金の値上げを採決する」という大きな仕事が待っていた。管理会社と工事施工のコンサル会社に5パターンぐらいのシミュレーションをさせ、またもうその資料が見にくいもんだから最終的に自分で資料を作り直し、臨時総会に諮って、無事に了承を得た。ここがハイライトだったかな。
あとは、やれ煙草をベランダで吸うなとか騒音だとか、そういう生活の苦情の処理。また、どうも民泊やらかしている部屋があるようで、そのことに対するアンケートを取ったり。これは来期への継続検討として引き継いだけど。


何しろ、お疲れさま。俺。