souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

セカンドキャリアは自分で設計しないと

この方は、

  • 環境を変えることに慣れていた
  • 41歳でセカンドキャリア設計の必要性を認識し行動を開始した

という点で優れていたんだろうと思う。

gendai.ismedia.jp

対して俺は、環境を変えることに慣れていなかった。結局のところ、27年も同じ会社にしがみついていた。

しかしよくよく考えてみると、社内異動は12回もあり、その都度環境はかなり変わっていたし、出世が躓き始めた40歳ごろから、漠然と副業でもしなきゃなと思っていた。

つまり、白状するとだ。同様の気づきはあったものの、行動に移すのに10年以上かかっちまったという訳だ。

ああ情けない。

しかし後ろを向いても仕方ないので、前進あるのみなのだ。