souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

Banteay Srei

腹拵えも済み、バンテアイ・スレイへGO!
と思ったら、ここでハプニング。
あろうことか、Google MapのBanteay Sreiの場所が違っていた! 要は場所をご丁寧に教えてくれる人がいいかげんで、そういえば外国ではしばしば起こるんだった。
つまり、ホテルから4kmだと思った距離は、実は40kmだった。
途中で雨も降り出して濡れるし、何て幸先のいいスタートだろう!

道中の風景。
雨で洗われた池に写る森。どこまでも高い空。
災い転じて福!

片道1.5hのトゥクトゥクドライブの末、バンテアイ・スレイに到着。
こぢんまりした寺だが、所謂3大遺跡群にはない魅力をもった場所だ。

「女の砦」と言うだけあって、そのレリーフは実に繊細で美しい。

東洋のモナリザは、夕日を浴びて静かに微笑んでいた。