souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

ことのいきさつ

先ず、比較的十分に時間があること。
第2に、一度はアンコールワットを観たかったこと。
第3に、学生時代の仲間がカンボジア大使館に今年赴任したこと。
そして決定的なことだが、カンボジアと日本がロシアW杯アジア2次予選で同組に入ったこと。
これだけの要因が重なれば、どうしたってカンボジアに赴かなくてはなるまい。


考えてみれば、東南アジアの国にプライベート旅行するのは初めてだ。
しかし暑い国は嫌いじゃないし、グルタミン酸共同圏とも言うべき食の価値観を彼らとは共有している。
バンコク経由で半日の旅にはなるとは言え、楽勝である。

シェムリアップ空港。
ボーディングブリッジはない。
ここまでは想定していたけど、飛行機からタラップで降りてもバスもない。
炎天下をゴロゴロ。
こんな国際空港は、もちろん初めて。
ワクワク。
空港で旅行者向けのUSD5のSIMカードを購入し、ピックアップの車に乗って宿に到着。羽田を夜中に出発して12h。
カクテルでお出迎え。午前中にチェックインできてラッキー。