souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

ちょっと考えればわかるだろ

朝日新聞こんないいかげんな記事を掲載している

IDとパスワードが第三者に知られると、他人が本人のふりをして答える「なりすまし」や、回答済みの個人情報を盗み取られる恐れもあり...

嘘をつけって言うんだ。


個人情報に関しては、総務省統計局が

封筒に入っているIDとパスワードはネット調査の初期設定値で、パスワードは回答者が設定し直す仕組みになっており、封筒内の情報が盗み見られたからといって、漏れるなどの実害はない

と回答しているとおり、漏れる心配はない。つまり、回答前の紙を誰かが盗んだとしても、当該の居住者がネット回答不能になる程度の弊害しかない。
「なりすまし」に関しては、100歩譲って確かに可能だが、誰が何の得のためにわざわざそんなことするんだ?
ちょっと考えればわかるだろ。
こんな書き方で猜疑心を呷るからマスゴミと揶揄されるんだ。


それと
(1) 必ず在宅していることを確認するだけのマンパワーをかける
(2) 封をする
等を主張している人たちにもひとこと言いたい。


コスト意識ありますかね。
何となく気分で批判するのは止めにしようよ。


(2)を施してもそれでも「手落ち」とか言うんでしょう。安全とコストはトレードオフ。つまり「何となく怖い」に付き合っていると予算は青天井ですよ。
このご時世、税金を極力かけない、それでいて回答率を上げるための仕組みとして素晴らしいやり方だと思いますよ。


私はネットでさくっと5分で済ませました。