souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

How to Quit Your Life (and Reboot)

プリヤ・パーカーは、大多数の人々が現在の職に留まっているのは「恐れ」が原因だと主張している。

恐れは成長を阻害する。成長と前進のため、彼女は人生のリセットを薦める。よりよい展望に至るため、我々は一旦ゆったりと人生を考える必要があるのだ、と。
彼女は、個人の目標を明確にするための7つのテストを提案している。これが結構すごい。

1 訃報記事を書く
自分自身の訃報記事を600語で書く。
人々からどのように思い出してもらいたいかを考えることによって、逆算してそういう人生を切り開く、ということだ。


2 情熱マンガを描く
自分が情熱を持てる対象をマンガにする。
両親や仲のいい友人、5人ぐらいに訊くといい。


3 居心地悪さに対応する「心の筋トレ」
次のうちいくつかを実際にやってみて、居心地の悪さに心を慣らしていく。

  • 何かを待っている行列で歌いだす
  • 一人でディナーに行く(本や電話は持たずに)
  • エレベータに乗ってそのまま奥に身体を向け続ける


4 人生を規定する文
自分の価値や生きる理由を含む「ミッション」を宣言する。


5 支出を減らしていく実験
4週間かけ、必要な支出を明らかにする。
通常の1ヶ月の支出を4週で使うのだが、全体の4割を第1週に、3割を第2週に...と減らしながら生活してみる。


6 他人を助ける
別々の5人にそれぞれ1h割き、仕事上の課題解決を手伝ってあげる。


7 退職期限を設定する
あなたの「人生リセット決意表明パーティ」の招待状を送ってしまう。


さあ、どれからやってみようか。