souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

NYMPH()MANIAC

★★★★☆素晴らしい また観たい


先月に続きVol.2鑑賞。
ショッキングな結末だったなぁ。


いや、実に楽しい映画ではあったんだよ。
性的接触なしにオーガズムを感じる画の美しさ。
「私はニンフォマニアよ! あなた方とは違うわ。そしてそういう自分が好き!」とシャーロットゲンズブールが叫ぶ場面のカタルシス
PとJが絡む中で被ってくる「3+5」の文字。
映画的興奮が満載だし、トリアー監督の揺れるカメラワークも効果的だったし、アイズ・ワイド・シャットから「これまでの最高のポルノ」の座を簡単に引きずり落としたし。


でもね。男としては悲しく辛い結末だよね。


まったく男のどうしようもない陳腐さをフィルムに刻み付けやがって。
そりゃそうだよなこれで「ワタシのニンフォマニアックを理解してくれてありがとう、そうよそこそこ感じるわ」とはならないことをアタマで承知しながら、ちょっとだけその類のファンタジィにすがりたい狡さを一刀両断にしてくれやがって。
確かにジョーの孤独を際立たせるのにこんなにも効果的な演出はないのだけれど。。。


エンドロールの「ヘイ・ジョー」に救われた。
シャーロットゲンズブールの湧き上がるような歌声がなかったら、俺は「違うんだそうじゃない男が皆が皆こういう訳じゃないんだ」と大声で叫んでいたに違いない。