souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

おかげさまで

45万アクセス突破しました。


ビジネスで言うと、いろいろ不満がある。
6月に異動してからこれまで、ベトナムに4回出張。今月下旬にも、5度目の出張か? という状況の中で、何がポイントか見誤らないようにしたい。何しろエクセル作業員〜社長への具申まで幅広だから、常にアタマをクリアにしないと。
細かい積み上げに拘泥しがちな上司と、どうもこの点ウマが合わない。数字を作る上での仮定は否定しないが、今はマーケットの反応もパートナーの意向も不明な段階なのだから、「前提」を明記して後で短時間にリバイズできるシンプルなモデル作りに精を出す、程度のハナシだと俺は思うんだけどなぁ。ぶつぶつ。


それより、直ぐに情報を出すと言っておきながら自分から一向に動こうとしなかったり、逆に弊社に向かって作業を指示しておきながら社内の関連部署に相談したら稟議に時間かかりそうだからやっぱり止めようって「後出しジャンケン」みたいなことを言い出すパートナーって、どうなのよ。てか、15年の付き合いの中で、上手く行かない時こそ「ここを動かせば動く」というキーマンを把握していないの?
新参者の俺には「君は知らないかもしれないけどいろいろ難しくってさ」って訳有り顔で言われても、そんな連中(仕事ができないか、俺たちのことを奴隷と思ってるか、どちらか/もしかしたらどっちも)と本当にビジネスやるの?って思っちゃうぜ。


ま、あんまり毒吐くとまた嫌われちゃうから、黙って居ようか。