souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

ニクレスク!

キング・オブ・ジャズ・ヴァイオリニストのコンサートを観に、シビック小ホールに赴く。


師匠ニクレスクは、イントロがバイオリンの曲こそ時折リズムを引っ張り損ねたりもしていたが、サポートメンバーはリズム的にかなり達者だったし、何よりマヌーシュのイメージから程遠いカラッと明るい音♪と、カラフルなフレーズの嵐に圧倒された。メンバー間のインタープレーは、時に寄り添い、時に攻めぎ合い、実に美しくもスリリング。セットも、セクステット〜セプテット〜ギター×3+バイオリンの弦セット〜更にバイオリンを加えたラストと、飽きさせない。 音楽の「楽しさ」に溢れた、とても気持ちのいいコンサートだった。
実は、身内の友達がゲスト参加していたから、半分お付き合いで観にいったんだけどさ。得しちゃった気分だぜ。


しかし。
それにしても静かな周りの客。騒ぎすぎて大不評の俺。もっとノレって。


2014年9月2日(火) 文京シビック小ホール セットリスト

  1. Automne
  2. Facinating Rythm
  3. More Than You Know
  4. Dream of You
  5. The Way You Look Tonight
  6. All of Me
  7. Danse norvégienne
  8. Swing 48
  9. Troublant Bolero
  10. Bellville
  11. (encore) Swing from Paris


personnel
violin Florin Niculescu
g. Hugo Lippi
p. 北島直樹
b. 笠原本章
ds. 山田玲
g. 河野文彦
g. 手島大輔
violin 石内幹子


ついでに、ミキちゃんの宣伝。Swing from Paris /石内幹子