souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

下呂温泉 湯之島館

なんでも、林羅山*1

我が国には多くの温泉があるが、最も著名なのが、有馬、草津、湯島(下呂)である。
有馬、草津は広く世の知るところだが、湯島は古来の霊湯なことを知る者は少ない。
だが入湯者はその験を得ざることなし。」

と書き残した事から、以来下呂は日本三名泉ということらしい。

この宿は、その名の通り古くからの名館で、建物は有形文化財指定だし、天皇太后両陛下もご滞在あそばされたというから、間違いなく下呂で最高の宿の一つだろう。
飛騨牛やら北陸から入れた鰤やら夕食も申し分なく、一泊14,500円というのは破格に安い。伊豆あたりだとこの2〜3倍取ってもおかしくない。


肝心の湯だが、pH=8.9のアルカリ泉、加水なしの源泉かけ流しだ。
美人の湯と謳われるだけあって、肌がスベスベである。しかし決して刺激が強すぎる訳ではなく、非常に柔らかい。流石に三名泉だと納得もする。
露天風呂からJR高山線を挟んだ反対の稜線を眺めると、全く都会の喧騒から遊離して脳が蕩け出すのがわかる。


次回はしっぽりと、男友達以外とご一緒したいもんだ。あはは。


【おまけ】
友人は買い求めたが、俺はやめておいたよ。
銘菓 下呂の香り

*1:徳川家康以下4代の将軍に仕えた儒学者