souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

万事屋 藤吉(とうきち)

菊川時代には何度も、そして赤坂時代にも訪れた藤吉が、今夏突然店じまいしてしまった。その衝撃は瞬く間に仲間内に拡がり、大捜索が敢行され、スカイツリーに程近いここ墨田区太平で再出発(正確に言えば3度目の出発)していることを突き止め、居ても立ってもいられず天然鰻を求めて押しかけた、という訳だ。


聞けば大将、働き過ぎで倒れてしまって(一時期は包丁も握れない程腱鞘炎が悪化)赤坂の店は已む無く手放すことにして、9月にここで新装開店したとのこと。もう、無理せずにやっていくことが大事と心得、好きな時に休み、好きな時に空けるんだそうだ。
うん。それがいいよ。


天然の鰻は、蒸さずに出す。プリップリの食感に、あくまでサラッとした上質な脂の旨みが広がる絶品である。
また、こんなに旨いものが、もの凄く安いのだ。刺身のお造り、白焼、蒲焼のお重、その他もろもろに乾坤一をがぶがぶ飲んで、12,000円/人程度。ホントに大丈夫なんだろうか。

これからの季節は、実は脂がのって旨い鰻の他、フグですね。あと、夏は鱧がものすごく旨いです。
ちょっと前は、こんな名店は誰にも教えずに秘密にしておきたかったんだが、そんなこと言っていられない。
みんな押しかけて、どんどんお金落としていってください。そうでないと、大将がまた店を閉めちゃうよ。