souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

柳都庵

新潟と言えは「へぎそば」と思い込んでいたが、実はへぎそばは魚沼地方が発祥で、十日町市小千谷市が本場らしい。以前に入った更科そばで喰ったへぎそばも、まことにどうってことない代物だった。まあここはラーメンまで出すちょっと間違った蕎麦屋だった、というのもあるとは思うが。
きっと新潟市内にはまともなへぎそばを振る舞う店はないんだろうと諦念し、古町筋をウロウロしていてふらっと入ったのがこの蕎麦屋。へぎそばを謳う訳でなく「美味しい新蕎麦の十割蕎麦です」というのに好感がもてた。結局昨日に引き続き海鮮ものの付け合せで頂いた蕎麦だったが、確かに旨かったよ。


【おまけ】
どうも水島新司新潟市出身らしく水島新司まんがストリートってのが古町通5番町にある。突然水原勇気やら殿馬やらに出迎えられて、ちょっとびっくり。
俺が気に入ったのは、もちろん男・岩鬼である。

完成当初は、トレードマークの葉っぱを持ってく奴が続出したんだと。あはは。