souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

春夏秋冬 藤吉

菊川に在った頃に何度も行った割烹が、昨年赤坂に進出。天然ものに拘り、無論化学調味料など一切使わない。頑固夫婦の切り盛りする店。
今日の目当ては、天然のウナギ。特大を白焼で、大を蒲焼で頂く。もう、絶品。
特筆すべきは、蒲焼。折角の天然ものだから白焼の方がいいかな、と思うのは、素人の浅知恵。タレが素材の旨さを少しも邪魔しない。もの凄く美味しい。女将によると、特大を蒲焼に、少し小さめの身の薄いものを白焼にする方が旨いとのこと。そうかもしれない。次回の宿題。
その後は、すっぽん鍋&雑炊。ああ至極の時。


しかし、何だな。乾坤一という、これまた絶品の日本酒もいっぱい頂いちゃったからだが、一人12,000円は、やっぱりちとお高い。いや、その価値がないなんてことではなくて、この客単価だと客が来ないんじゃないか。現に、金曜の夜だというのに俺ら以外は一組だけ。頼むから皆で行って、潰さないようにしてちょうだい。