souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

メタボ対策<最終健診>

7月の中間健診に続き、会社の健管センタに呼び出された。


ちなみに、半年前にたてた目標はこうだった。
体重:▲7.4?
腹回り:▲6.5?


で、今回の結果は以下のとおり。
体重:▲5.8?
腹回り:▲5.5?


ちょいと目標に届かなかったけど、健管のおねえさんには褒められました。
で、俺のつけていた「diet diary」をこうやったら月に1?痩せられるんですよといういいサンプルだと言って持っていかれたぜ。
というのも。


この半年で取り組んできたのは如何に平日身体を動かすかということである。週末に、究極のノンエアロビックなサッカーばかりしていても、一向に体重は落ちない。だから、「平日」「継続的に」身体を動かすことが重要なんである。
で、実践目標を、「駅から自宅までの3?程度の道のりを週に3回歩く」とたてた。時間にして35分程度。夏場なんかは、結構しっかり汗をかく距離である。これを週3回実践するのは、意外と大変だった。仕事が遅くなって歩く気力もないとか、飲み会とか、出張帰りとか、ちょっと歩けないシチュエーションを除くと、目いっぱい機会をみつけてようやく週2〜3回。そういう感じである。もちろん会社へはスニーカー持参、あるいはスニーカーを履いて行って職場で革靴に履き替えるのだ。


結局、与えられた28週間で計76回歩いた。2.7回/週のペース。
(ま、バス代も1万5千円以上浮いた計算になる。一石二鳥。)
これが奏功した。


俺は、現役サッカー部だった頃はとにかく痩せていて(179?で59?だった)、身体を動かせば痩せるんだという確信があった。「食わない」より「動く」ことが効果的。そういう身体なのだ。
だから、眠っていた身体の基礎代謝を上げること、そして筋肉がついてもっと燃えやすい体質に変化すれば、あとは勝手に痩せていくだろう、そう予想していたし、この半年でその「第一ステップ」には持って行けた感じがする。


もうちょっと継続してみよう。
40代最後に、一回身体を絞っておくのは、悪くない。