souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース初日

昨年ぐらいからよなよなの仲間に南の海に潜りに行こうと誘われ誘われ、よし50前の手習いだっ!とばかり一念発起して、今回沖縄に来た訳で、何も観光がメインだったわけではないのよ。
考えてみると
2年半前に禁煙しその後レーシックの手術に臨んだのもすべてこのため
と言える。
ま、えぇ。論理の飛躍。我田引水。何とでも言いたまえ。


どうせCカード取るなら集中して取ってしまえ。できればアドヴァンストまでとっちゃえ。外国で安直に取っちゃう手もあるが、命を守るハナシだから最初は日本人に日本語で丁寧に教えてもらう方がいいぞ、等々。数々の貴重なアドバイスをもらい、知り合いに紹介してもらったのが北谷(ちゃたん)のこのショップ。と、そういうわけである。


地獄の特訓は奥武島(おうじま)で繰り広げられた。

まぁ、盛り沢山である。


午後もたっぷり潜り、ショップに戻ってから、知能開発。ダイブテーブルと睨めっこしながら、残留窒素の計算。最後はファイナルエグザム。
ホテルに戻れたのは、朝のお迎えからほぼ12時間が経過しようとしていた頃である。


こうして初日は終わった。
あぁ。ビールが飲みたい。でも明日に差し障る。う〜〜〜ん。