souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

自転車暴走族に警告する

ここにいい記事が出ていた。著者は普段から10kmの自転車ツーキニストである。
俺が帰宅難民になりかけた夜感じたことを、実に端的に語っている。曰く

たとえば、この東京に住んでいると、大抵のことは何とかなる。ところが、今回、どうにもならなかった。
電話が通じない。タクシーもバスも動かない。電車も「本日中の復旧の目処はゼロ」。ディスカウントスーパーの自転車は即座に売り切れ。つまり、どんなに札びらを切ろうと、家に帰る方策は「歩いて帰る」しかなかったのだ。それはお金持ちであろうと貧乏人であろうと、平等だった。ちょっと考えてみれば「当たり前」の事実。
ヘンな言い方だが、災害は、人間というものをいったんリセットし、すべてのものを「自然の前の平等」に変える。天変地異というものには、良かれ悪しかれそういう部分がある。

激しく同意!である。


特に自転車暴走族に警告する以下のくだりは、是非引用させて頂きたい。

自転車を活用するに際して守っていただきたいこと
●左側通行の厳守
●信号を守る(何を当たり前を、というなかれ)
●夜間無灯火の厳禁
●基本は車道通行、歩道上は必ず徐行(歩行者にドケドケとばかりにベルを鳴らすのなんてのは論外)
●飲酒運転はしないこと

ホント、お願いしますよ。