souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

のっけ丼!!

この写真は、駅のキヨスクで売っていたりんご。である→
俺の拳大。3個で315円。身がギッシリ詰まり、甘さと酸味のバランスが絶妙。もの凄く旨い。


さてさて。
早めに飛行機で現地入りした俺は、旨い昼飯を喰うべく、ケータイでググる。するとのっけ丼なる史上最強のドンブリがあるらしいことが判明。しかも青森駅から徒歩5分の青森魚菜センターにあるとのこと。これは攻めてみない訳にはいかない。


要はオリジナルなドンブリをセルフプロデュースすることができるんである。ドンブリを片手に市場を徘徊し、一軒一軒の店で一切れづつ具材を乗っけてもらうのは、間抜けでもあり、もの凄く楽しくもあり。いやぁ。世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ。
俺ののっけ丼は、赤身、ヒラメ、ソイ、烏賊の沖漬、鮟鱇肝和え、帆立貝柱、真鱈の白子。大盛の飯と味噌汁がついて、合計850円。う〜ん最強。


そして青森も、とてもとても雪深いのであった。
除けた雪は、自動車を軽々凌ぐ高さに積まれている。都会人の俺は、ただただ絶句である。