souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

相棒-劇場版II

監督:和泉聖治 脚本:戸田山雅司
出演:水谷豊、及川光博岸部一徳神保悟志小西真奈美小澤征悦國村隼宇津井健石倉三郎名高達男


★★★★☆素晴らしい また観たい


前作よりテンポがいい。観客を『相棒』の世界に一気に持っていく感じ。
でもその実、凄くマニアックな作りで、長年の相棒ファンを(いい意味で)裏切っちゃったりもして。相当の自信だな。
もちろん初見の人も大丈夫。極上のエンタテイメントに仕上がっていて、これまでのハリボテが透けるような日本映画とは、明らかに違う次元の物語。いい意味でハリウッドっぽい、とでも言おうか。
未見の方、必見です。身内の贔屓を差し引いても、凄い映画ですよ。


難を言えば、2つ。
警察庁長官役の宇津井健が、どうにもこうにも大根で見るに堪えなかったこと。
パンフレットのつくりが、AERAを意識するのはいいが中身が薄くてイマイチだったこと。