souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

コメダ珈琲店

以前から気になっていた妙な喫茶店に行ってみた。
ここは最近よく報じられるだけあって、何かとユニークな点が多い。
フランチャイズながら、オーナーの裁量は大きいらしい。
広い駐車場、ログハウス調のゆったりとした店内、自由に読める雑誌や新聞、店員のマメなお冷の補給、昔ながらののんびりとした喫茶店に近い雰囲気。コーヒーははっきり言ってどうってことはない。スタバやタリーズの対局のポジショニングと言える。
驚異なのは、ファミレス並みのハードを構えながら、茶と菓子+α程度の安い単価の商材でやっていける点である。何しろ、4桁のメニューがひとつもない。
偉大である。


【写真】シロノワール
温かく甘口のデニッシュの上にソフトクリームを載せた軽食でコメダの名物。別途メープルシロップが添えられ、好みで加えて食する。名前の由来は日本語の白とフランス語で黒を意味する「ノワール」を組み合わせたもので、冷えたソフトクリームと温めたデニッシュという対極の組み合わせになぞらえて付けられた。らしい。
う〜む。ネーミングの妙はさておき。
味はまあまあ。ボリュームはかなりあるので、2人でワイワイ分けあっても楽しい感じ。ともかく、何処にもないコメダの最もユニークなメニューだとは言える。
むむむ。コメダ侮りがたし。