souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

藤田まこと逝く

藤田まことと言えば「はぐれ刑事」でも「ゾルバ」でもなく、八丁堀の旦那*1なんである。


俺は必殺シリーズがそりゃもうメロメロに好きで、77年の第10作目(主水シリーズの第5弾)から観ていた。要は、予定調和に飽き足らず斬新な時代劇ばっかり観てたお袋に見事に感化された、変な中学生だった。小川眞由美の“女ねずみ小僧”シリーズなんかも好きだったし。
それ以来、レギュラー定着した必殺仕事人も全部観たし、昨年の遺作もかな〜り楽しんだことを、ここに白状せねばなるまい。


まあ、30年以上中村主水に魅せられている訳である。


昨年だったか、WOWOWで映画版を放映していて、第4作深作節炸裂の弩級エンタテイメントで強く印象に残ってる。スクリーンで大暴れするスケールの大きな主水も、それはそれはとても魅力的だった。


追悼に、必殺シリーズをもう一度全部観たい。


【やっぱり】
俺以上に、必殺に入れ込んでいる人たちも居るようだ。
ここなんか、凄いぞ→必殺Web人 激筆!

 

*1:必殺シリーズの最重要キャラクター=中村主水のこと