souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

洗小FC Homecoming Day

今年も、恒例のこの日がやってきた。
最後に参加したのは、もう3年前になるんだなぁ。昨年と一昨年は、引越先が遠いこともあって参加しなかった。そんなことだから、足が積極的に向かない。熱心に誘ってくれるかつてのオヤジコーチ仲間のお陰で、ようやく重い腰を上げる。それでも照れくさいから、息子2号をダシに「一緒に行こうよぅ」と執拗に誘う。全く往生際が悪い。


お土産(=次週の週末のJの招待券)なんか持って、ちょっとキンチョー気味に、おそるおそる参加。


6年前の現役生は、もはや高3。懐かしい顔ぶれが並ぶ。未だに山ほど因縁つけて絡んでくる可愛いヤツらだ。速さについていけないが、一緒に球を追っかけまわしていることが無茶苦茶楽しい。
子供たちだけではない。コーチ仲間こそ、一緒に戦ったかつての同志たち。
俺の顔を見るなり、大仰にハグしてくる(まサッカーの場合そういうの結構フツーなんだけど)ヤツなんかも居て、これまたサイコーに嬉しい。参加賞ですと言ってチョコレート配って回るお茶目なコーチも居たりして。


日が暮れゲームが終わると近くの温泉銭湯でひとっ風呂浴びて、呑み会に突入。コーチたちは皆、たった4年しか在籍しなかった俺を気持ちよく受け入れてくれて、泣きそうなっちまう。あ、ここは帰ってこれる場だなぁ。痛飲。結局23:30だよ終わったのが。