souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

冷製パスタに初挑戦

腹を空かした息子が2匹も居るので、昼飯作りに挑戦。ま、連休で暇だしな。
挑戦と言っても、最近はwebに本当においしそうなレシピがいっぱい在る。何と手軽なことか。今日はこのサイトにお世話になりました。


やっぱ夏の終わりには冷製パスタ!という訳で、カペッリーニ*1を買ってくる。これは0.9mmの極細ロングパスタ。食感的には、素麺の細さでスパゲッティの腰、という感じ。ソースはツナ缶をトマトで煮込んだ簡単なもの。オレガノやらバジルでアクセントつけて。もちろんニンニクはたっぷり炒めて投入。
本来なら、イカあたりをトッピングするといいのだが、生憎昨日喰っちまった。その代わりに、新鮮そのものの平目様がいらっしゃる。惜しげもなく刺身状にスライスしてオリーブオイルで和える。


味のほうは、おおむね好評。惜しむらくは、パスタを氷水で冷やす際の水切りが甘く、麺がちょっと水っぽかったこと。いっぺんに500gも作ったのも原因のひとつだが。
パスタ料理って、手軽にできることと、次回への宿題が自分でよくわかるのがいいな。精進精進。

 

*1:ちなみに『カッペリーニ』というのは明らかな誤記だそうだ。
イタリア語を習っている友人から聞いたから確かだよ。