souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

夏の海は難破船軟派路線

今回のお題は、幹事長の意向もあって

昨年のような「体育会的海の男の熱き世界」を経験するのも重要ながら、やっぱり「ここで取れる貝をつまみのビールは最高だぜ」とか「あの海岸まで泳いで競争だ」的な軟派路線も捨てがたい

と決まった。ゆえにBGMはキャンディーズ。歳がばれる。
先発3人組は、昨晩の深酒が響いて、午前中は完全グロッキー状態。行き先は千葉方面じゃなくて観音崎付近。ま、どこでもいいや、行って。
東京湾に潜るのは初めてだったけど、これまで潜った伊豆のどの海にも似てなかったなぁ。思ったより透明度はあるんだけど、何しろ海草が多くて、砂地の上の僅かな岩場にびっしりと何かが生えている感じ。くらげもいっぱい。小魚もそこそこ居るんだけど、トコブシやサザエの類は皆無。辛うじてムラサキウニを何個か見かけたけど。


夜は「浦賀みなと祭」の花火を観ながら、バーベキュー。何だか盛り沢山な夏の海遊びでした。


毎年ながら、ヨットのオーナーのS氏には、感謝。