souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

良い子の皆さんはこぉんなのに引っかかっちゃいけませんよ

自分のケータイに架空請求の引っ掛けメールが来た。発信ドメイン規制でメールのフィルタリングしているのでこの手のスパムは殆ど来ないのだが、発信者がドコモユーザだもの、これじゃあ届いちゃうわね。

partner.9@docomo.ne.jp

もう、面白い程オモシロクナイので、メアドはおろか本文も全部晒しちゃう。

(株)ライフパートナー
03‐3882‐2971
担当の浜野谷と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。


※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当、浜野谷までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜〜金曜 午前10時〜午後7時迄 土曜午前10時〜午後6時 、日曜日=休日


認証ネットワーク事業者センターってどないやねん!と笑いを堪えつつ突っ込み(つまりググった訳ね)入れたところ、まぁ出るわ出るわ、亜種も含めて呆れる程不特定多数に無差別的に似たようなことやっている訳ね、この手の人たち。以前は認証ネットワーク事業者センターぢゃなくて認可ネットワーク認証事業者センターだって。もう腹が捩れるぐらい笑った。

個人のブログでもいっぱい扱っている。

その他多数。。。


どうしてこうも単純で幼稚な手口が無くならないのか。要は引っ掛かる人が未だに居るからなんだろうね。で、こういうのに引っ掛からないためには、何か変だなと思えるところがあったら突っ込み入れることに尽きるのだろうね。
俺は仕事の癖で認証ネットワーク事業者センターという妙〜なネーミングが「変!」と直感したけど、他の人だったら、例えば


最終通告がいきなりメールですかっ とか、


個人情報の取扱いに厳しいこのご時勢に、ドコモが(俺の)メアドを(悪徳取立て業者に)教えるわけないだろ! とか、


何のサイトやサービスを利用したのか、未払い状態の放置がいつから続いているのか、具体的に何一つ書かれていないぢゃん!


とか言う事柄に、ちゃんと「変」を感じるかどうかなのだろうなぁ。


それにしても、ネットって闇の部分が強調されることが多いけれど、こういう時にネットを適切に利用すると知恵に溢れていて、しかもそれが楽に無料で手に入って、俺としては実に助かっているなぁ。
要は使い様、かもね。