souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

東京物語

★★★☆☆ 並 積極的には観ないな
恥ずかしながら、小津安二郎の代表作を初めて観た。どうも人間がまだ枯れていない、というか、老いということに向き合っていないからか、俺にはピンと来ない。テンポのゆったりさもいまひとつ。客観的に言うと、人間味を失わせる禍々しい化け物として外側から東京を描いた物語が、ずっと都会で生活している俺の東京のイメージとかけ離れている、ということか。でも、原節子の美しさは際立っており、これを引き出した小津の演出は凄い。この世界観が好きな人には堪らない映画なんだろうな、と思う。
【注】リンクはゆりこさんのページ。詳細に解説されていて感心します。