souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

今日の温泉

サルで2hたっぷり汗を流した後は、やっぱり温泉。山中湖平野(ひらの)温泉 石割の湯である。
山中湖周辺は、忍野八海の温泉以外にも意外と日帰り温泉が充実しているのである。一番有名なのは山中湖温泉 紅富士の湯だが、ここは地の利が良くてあまりにメジャーになっちまって、おまけにバカでかい。ちょっと風情に欠けるのよ。大型観光バスがバンバン乗り付けたりしてさ。その点石割の湯は、ロケーションも山中湖の奥座敷。規模も大きくないので、なかなかよろしい。


pH=10というかなりの強アルカリで、湯上りは肌すべすべ。露天檜風呂はぬるめ の温度ながら、全然湯冷めしない。極上の気持ちよさ。カルキ臭がちょっとだけ 気になったのを除けば、最高である。