souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

今日の温泉銭湯

訳あって午前中から風呂に行きたかったので、そういう観点で探してみたら、後述のとおり8ヶ所の温泉銭湯がhitした。アクセスの良さからここを選んだのだが、これが実に大正解であった!
2008年5月にリニューアルした武蔵小山温泉清水湯は、凄い。
なにが凄いって、もともとこの地域に特徴的な重炭酸ソーダ泉の「黒湯」(たぶんリニューアル前からの温泉だと思う)に加え、今回の改築と同時に掘削された「黄金の湯」。なんと二つの天然温泉の露天風呂。
特に「黄金の湯」の方は、鉄分が多いのか黄色系というか泥のような色で、ナトリウム−塩化物強塩温泉だということだ。消毒なし、加水なし、加温のみの「直球勝負」である。
お湯の温度はぬるめで、その点も俺好み。改築前の印象は「地元の頑固爺さん向けにあっつあつのお湯を提供する下町の昔ながらの銭湯」だったが、完全にターゲットを変えた感じだ。


しかし、廃業が多い昨今の銭湯業界で、改築の決断に踏み切ったここ戸越銀座温泉まことに天晴!である。


【参考】23区の温泉銭湯のうち、日曜朝湯は以下の8ヶ所
4 泉湯 墨田区業平3-9-1
5 鶴の湯 江戸川区船堀2-11-16
10 武蔵小山温泉清水湯 品川区小山3-9-1
11 戸越銀座温泉 品川区戸越2-1-6
12 松の湯 品川区戸越6-23-15
14 幸の湯 大田区西糀谷1-25-15 平日も朝風呂!
26 桜館 大田区池上6-35-5
35 ときわ健康温泉 板橋区中台1-25-5