souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

今日の温泉銭湯

久しぶりに、東京の温泉銭湯めぐりを復活しちまった。戸越銀座商店街の真ん中に構えるその名も戸越銀座温泉である。


何でも、2006年5月に温泉を掘り当てちゃったらしく、それまでの何の変哲もなかった銭湯が突如スーパー温泉銭湯に生まれ変わった、ということらしい。そんな上手いハナシがあるかいな。でもそういう奇跡がこういう下町の銭湯で起こるのが、江戸の神様の粋な計らいというものである。


屋上にある露天の丸い湯殿に、大田〜品川あたり特有の黒湯。しかもぬるめの42℃。少しヌルヌルするなぁと思ったら、やっぱりpH=8.6のアルカリ泉だった。気持ち良さには何の文句もないが、五月蝿いTVは邪魔だったなぁ。それがなければ満点だったよ。


新しくてキレイで、交通至便。女湯/男湯が日替わりらしいので、機会を見つけてまた行くことにしよう。