souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

地理組

29年前のクラスで机を並べていた仲間が集まった。33/52という驚異の参加率で あった。
久しぶり、という訳ではないのだ実は。昨年9月に学年全体の同窓会があったばかり。
担任だった恩師がこの3月で退官されたので、その記念もあって立て続けだったけれどクラスの同窓会を催した。そういう訳だ。


一次会の会場には、恩師の家族も勢揃い。
当時からしょっちゅうお宅にお邪魔していた俺たちは、その後も家族ぐるみでお付き合いしていて、そういう意味でも感慨深い同窓会となったよ。


高2のクラスが、何のことはない「社会の選択教科」によって割り振られたのだけど(つまり、地理組=1クラス、日本史組=3クラス、世界史組=2クラス)「自動的にクラスメートが決まる」こともあってか、強烈キャラばっかり集まっちゃったのね。


で、仕込みの段階から楽しいこと楽しいこと。
幹事会と称しながら何回呑んだか知れねぇぜ。呑みながら あ、これは俺がやっておく あ、これは俺ね と自主的にポンポン仕事の割振が決まっていく。mlもwebsite も立ち上げたし、名簿作るヤツ、会場を押さえるヤツ、名札を仕込むヤツ、記念品を決めて買ってきちゃうヤツ。兎に角シゴトが速い。もうそれだけで胸のすくような快感である。
俺ってこういうことがあると、奉られるだけ奉られて仕事を押し付けられて、ふと気づくと誰も手を動かしていなくて。。。ということが常だったのだけれど、今回のスタッフは全く違う! 逆に、大忙しの年度末にあまり手伝えなかった俺 が気後れしちゃう程シゴトしてた。
皆んな、ご苦労様&ありがとうね。この場を借りて言わせてもらうぜぃ。


そんな俺の当日のシゴトは、受付とカメラマン。それとバンド。
バンドは、3曲演ったうち、タンバリン参加1曲と、歌参加1曲。
昼にスタジオ入りして練習。会場には早めに入ってサウンドチェック。
こういう仕込みも含め、また、ホンバンには踊りだすバカまでいて、無茶苦茶楽しかった。


また定期的に集まりたいなぁ。
年次化してやっちゃうのがいいと思うよ。
次回こそちゃんとスタッフやるからさ。ね、S幹事長。