souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

Japan 4-0 Vietnam

俺は結果が全ての予選で4-0のスコアは悪くないと評価しているよ。ちゃんと敵地で勝ち点3をゲットしたことが何より大切なのだ。
前にも書いたけど、しっかしこの反町ジャパンってチームは土壇場にならないと目覚めないね。何か気概がない、というか、ピリッとしない、というか。
前節負けちゃって後がなくなって、ということと、主力が累積警告や怪我で出られなくて、ということ、それに不謹慎ながらオシム効果で漸く覚醒した感がある。


まあ、ある意味大物なのかもしれないけど。


でも当節気になるのは、実は裏カード(サウジ×カタール)の結果だった。
不気味な“スロー・スターター”サウジが目覚めるのか否か。
4試合終えた時点での順位は以下のとおり。

1位 カタール 勝ち点 7
2位 日本   勝ち点 7
3位 サウジ  勝ち点 5
4位 ベトナム 勝ち点 2

日本が当節ベトナムに勝利するのは大前提として、サウジ×カタールの結果で誰が最終的に敵なのかが変わってくるためである。
結局は、サウジが終了直前に逆転、2-1でカタールを退けたため、当節終了後の順位は以下のとおりとなった。1-3位が劇的に入れ替わったのである。

1位 日本   勝ち点 10
2位 サウジ  勝ち点 8
3位 カタール 勝ち点 7
4位 ベトナム 勝ち点 2

これで11/21(酔)の国立で、まさにサウジとの頂上ガチンコ決戦、となった訳である。応援にも熱が入るといったものだ。


レバタラ言っても仕方ないが。俺はサウジとカタール分けてくれれば最高! と思っていた。最終戦での勝ちが必要だが目前の対戦相手にはもはや1位の望みはない、という状態のほうが気が楽だったかも、と思う。


しかしながら、このチームは追い詰められないと本気コかないのだ。
だから、目前の敵に集中して戦える状況、そして引き分けでも1位確保できる状況をよしとしようではないか。