souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

鉄板病 おちまさと著

この本、面白そうだ。
おちまさとという人は、テリー伊藤の弟子だかなんだかTVプロデューサーらしいんだけど、さすが世の流れを解っている、というか。俺がここ2〜3年言いたくても表現し切れなかった“時代の空気”を見事に表現している。
と思う(読んでないから何ともいえないけど)。

1「鉄板病」がどんな病気なのか、どんな症状があるのか
2「鉄板病」がどんな悪影響を与えるのか
 (鉄板病は他人事ではなく、いまの日本を住みにくくさせている
  大きな理由のひとつだ、と分析)
3「鉄板病」はどうすれば治るのか
 (鉄板病時代の生き方や抜け駆けかた指南)

そうなんだよ。
このコンサバ過ぎる雰囲気って、俺の会社特有の現象だと思い込んでいたけど、もっと深い病巣かも。
石橋叩いて割っちゃって日本中何処にも橋架かってないぞみたいな。


おちまさと氏のブログ Tokyo Ochimasato Land