souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

腐ったりんごはとは誰のことだ?

元部下から泣きのメール。
異動の内々示が出てしまいました。やられました。もう決裁済み。


確かに、TeamSouxouquitはかなり好き勝手にやったさ。
でもさ。それは、カッコつけて言えば会社の将来を慮ってのこと。今サービス開発の新しいネタを仕込んでおくことは、この会社にとってほとんど死活問題なんだよ。
何? お前たちに頼らずとも出来るって?
お手並み拝見しようじゃないの。。。と言いたいところだけど、絶対に、火を見るより明らかに、無理。会社と会社の関係を「甲乙」でしか捉えられない官僚に、web 2.0的なパートナー関係の構築やコラボレーション、マッシュアップ開発が出来るものか。


俺たちのチームは、決して俺たちの手柄になんかしようとしていないんだよ。お前たちはそれを恐れているみたいだけど。手柄なんかお前たちにくれてやるよ。だけどさ、サービス開発の現場で多様性を認めないのは自殺行為だよ。それに気がつかないのは、サービス開発のマネージャとしてミッション不履行なんじゃないのか。


これでTeamSouxouquitは、2年に亘って俺を含めキーマンを異動させられ、彼らの目論見どおり完全に解体された。
何の権限もない俺は、その酷い有様を黙って見ている他ない。


辛いのは、腐ったりんごはお前だと言われたからではない。
自分の無力さだ。