souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

陳建一麻婆豆腐店(木場店)

言わずと知れた料理の鉄人の店である。ここも昔から気になっていて、一度来てみたかった念願が叶いました。
メニューは至ってシンプル。基本的には麻婆豆腐のA/B/Cしかない。違いは辛さ。俺は基本のBを注文する。
見た目何だよこれだけなのかよケチんぼ!というような麻婆豆腐の量。ところがどっこい、しっかりとした味があるので、この量で十分ライス2枚行けます。あ、ライスとスープはお代わり自由なのだそうなので、俺も遠慮なく頂きましたよ。


この料理を称して何か?と問われたら勿論麻婆豆腐としか言いようがないのだが、今までの人生で喰ってきた麻婆豆腐とは明らかに違う。
しっかりとした塩加減とたっぷりの油。マイルドでいてかつ手ごたえのある辛さ。
例えるなら、美味しい味噌をポッチリご飯にのっけて食べるしあわせ。
そんな麻婆豆腐なのですよ。


スープも焦がした玉葱の香ばしさが効いているし、ザーサイも美味しい。またデザートに頂いた杏仁豆腐も、これまたもっちりチュルンと絶品に旨い。
どこも手を抜いていない。
流石鉄人。
シンプルな料理の中に唸らせるような料理の真髄が息づいている。


別にまわしモンでも何でもないが、異国の地に溶け込む努力の人だった彼と同世代に生きているのに感謝しつつ、この店一度は訪れた方がいいですよ。
味で日中文化交流を体感できます。ビックリします。


どうやらグランデュオ立川店南船橋店もあるらしい。今度是非行ってみよう!
ちなみにお台場にある陳麻婆豆腐とはどうも関係ないらしい。紛らわし!