souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

海南鶏飯@水道橋

何もしたくない時はプリミティブな欲望に炎を点けるのが一番! とばかりに、以前から気になっていた海南鶏飯*1の店に行った。その名も海南鶏飯(ハイナンチーファン)という。
中に入ると、“海南鶏飯”と言うには場違いなファミレスのように綺麗な店構えである。「おいおい、チキンライスってのはホーカーズの定番メニューだぜ、こんなキレイなトコロでは売っていないのよん」と思いながら出てきた代物を見て、二度びっくり。何と飯が茶碗に別盛りになっているではないか!!!
こりゃ駄目だと思った次の瞬間、鋭敏な俺の鼻が感知した。ジャスミンライスの香りがとても良い。これはひょっとして。。。


結局ハフハフ言いながら一気に喰ってしまった。遺憾いかん。乾杯完敗である。
蒸し鶏は、見た目の可憐さに反し軟骨や骨もそのままのワイルドな仕上がりであった。三種のタレも特徴的で申し分ない。敢えて言えば、大盛り950円の値段が少々高く感じられたことと、パクチーがわずか一枚しか載っていなかったことぐらいだろうか。
このあたりは学生街だけあって、安くてボリュームのあることで定評のある店が軒を連ねている。この地域で生き残るのはそれなりの理由があるなと合点した俺であった。
また来よっと♪
 

*1:シンガポール流チキンライスのこと。