souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

今日の温泉銭湯

久が原駅の目の前徒歩10秒、益の湯である。
ここも黒湯。脱衣所に「昭和32年」の黄ばんだ温泉証明書が掲げてあるから、もうかれこれ50年もやっている銭湯、ということになる。
ぬるめと熱めの二つの湯船があって、ぬるめの方は超音波風呂。こっちが俺には丁度良く、30分ほど浸かってしまった。
土日はサウナが無料開放になっていて、これまた気持ちいい。
子供の日の今日は、温泉でない方の白湯に菖蒲が入っていて、これまた気分いい。
古いながら天井が高く、開放感があって不潔な感じはしない。
ただ惜しむらくは、脱衣所に扇風機がないのと、洗い場の椅子が小さすぎること。一緒に入っていた相撲取りの弟子風情のお兄さんが気の毒だったよ。


23区の温泉銭湯27ヶ所制覇!
大田区の16ヶ所の温泉銭湯全て制覇!!