souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

もう駄目かも

所属のチームのフルコートでの練習試合。20分×4本。
あんまりにも守備が崩壊していた(1本目で3失点)ので、1本目MFをやっていた俺は2本目からはDFのセンターに入った。
ボランチ君をはじめMFがほとんど守備をしないので、もう一人のDFセンターの助っ人君と相談して俺がかなり高めの位置で楔プレーヤーに前を向かせないようガチガチ当たることにした。
これが効を奏して、2本目は無失点。
だけど敵も考えていて、3本目からは、俺の密着マークから逃げる動きに変えてきた。そうなると、守備の人数が足りていない俺たちの負けは明白。3/4本目合計で2失点。


球をカットして味方に預けようとしても、中盤で顔を出さずにサイドに張るばっかりだから繋がらない。頑張って繋いだとしても、サイドで勝負しかけてくれるでもなく中や後ろに戻すから、全く敵にプレッシャーをかけられない。


こんなサッカーやっていて、面白いかなぁ。


自分の精神的調子ももちろん今ひとつなんだけど、長年やってきたサッカーでは、一旦ピッチに入れば集中することができる。
それにしてもつまらない。


上手いとか下手とかいう「状態」を憂えているのじゃないぜ。自分らがどれ程イケテナイのかの自覚がなけりゃあ、改善の兆しさえ見えないってことだ。
もっと「走る」チームに鞍替えしようか。ホント。