souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

富津と言えば潮干狩り。

実は俺たち、潮干狩りも大好きなんである。もう二人とも中学生になっているので最近でこそ行かないが、かつては、史上最強の潮干狩り超人なんかを見てGWと言えば毎年のように横浜市金沢海の公園へ行っていた。つまり、ふふ。
貝の採り方なら任せなさい状態なのである。
ここ富津の潮干狩り場は、漁協が直営でやっていて、何と有料である。大人¥1,400って高くないか? しかも2kg以上は獲ってはいけません!ということになっていて、それならば小さなアサリには眼もくれず大物を狙おうぜということで、最低3cm大のアサリのみ捕獲することにした。中には、5cm大のハマグリと見紛うばかりの大物もget!!
やっぱり、GWの直前でまだ大物がいるんだよね。ハマグリの大群に遭遇したときは、小躍りしてしまったよ。
10amから大潮の干潮(お昼ぐらい)まで2時間で、これぐらい収穫しました:
アサリたっぷり(多分6kgぐらいはあったと思う)、ハマグリ30個ぐらい、ムール貝(烏貝)10個ぐらい、(何と!)牡蠣1個、カガミガイも1個獲ったけど、海に戻してきたよ。


お昼はここで焼肉。


その後温泉で2時間以上まったりとして、海ほたる経由で東京に戻る。
海ほたるでは、何故か鯨の刺身を土産に買い、名物のメロンパンを喰った。


帰りの道すがら、神戸屋シフォンケーキを買う。何故なら今日は息子1号の誕生日であったりしたから。


帰宅後砂抜きを今一度やり直して、貝三昧。
直火焼き、酒蒸し、お吸い物、お味噌汁、スパゲッティ、クラムチャウダー
むははは。笑いしか出ねぇぜ。