souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

今日の温泉銭湯

この銭湯もなかなかすごい。浅草の蛇骨湯である。


国際通りからちょっと入ったところ。ROXのちょい南。風情たっぷりな銭湯だ。websiteによると、江戸時代から続いているという。
ここは何と言うのかなぁ、まさに正しい下町の風呂屋ってな感じ。何が正しいのかよくわからんけど。
設備は古いし、すごく細い路地入ったところにあるし、でも繁盛している感じだし、カランのお湯まで黒湯温泉だし、おまけに予想に違わず彫り物のお兄さんは平気な顔して居るし。
例えばさ、外人に「日本の銭湯文化ってやつを味わってもらいますか」というシチュエーションがあったとしたら、大黒屋で天麩羅喰わした後でここへ連れてきちゃうなぁ。
下町のイメージからするとあまり熱くない内湯、露天風呂風情溢れる半外湯。高い天井。古いながらも手入れの行き届いた銭湯に、身も心も温まる。たまたまロッカーが隣り合わせになった彫り物お父さんとその息子の会話を聞きながら、何故か顔が緩くなってきちまった。人間裸が一番だねぇ。


当然のことながら駐車場はないんだけど、そんなことどうだっていいや。
今度浅草へブラッと遊びに来たついでに寄ってみよう。
夜もいいかも。


23区の温泉銭湯22ヶ所制覇!