souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

HMのはなし

2006年秋の状況は、実にヤバかった。
結局レターというかLOIという明確な意思表示がなかったので(それどころかトライアルの時期もフラフラと確定しなかったので)米VCへ最後の一押しが叶わなかった。
そこでターゲットを日本企業に変えて折衝してきた。現在も複数社(NS系、CI系)高い関心を示しているが、最低でも3ヶ月かかるため、繋ぎの資金はRMとHMが個人投資している。
日系企業は「戦略的投資」を志向。つまり単なる出資ではなく、SI、保守に加え、上位レイヤサービスの提供そのものに関するローカライズや運用オペレーション等のビジネスにも関心がある。
MDLは、リテラシーが高い層のみならず、リテラシーが低いパッシブな層にも刺さる。IPTVなどテレビスクリーンを出口とした映像サービスがその核になるのではないか。これは「ステップ」に効く「トリプルプレイ」を目指す御社の戦略にも合致しそうだ。


夜はMATでディナー。
世の中バレンタイン一色なので、ここも激混み。予約入れていったけど、受付には30人以上の人が溢れ、オペレーション全く廻っていない。アメリカって駄目だなこの点は。料理は十分美味しいので許す諦めるんだけど。