souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

Johnの命日は日本時間では12/9なのよ

もう26も前。この駄文を書いたのさえもう6年も前だ。
でも変わらないのは、毎年この日はゆっくりJohnと対話しながら過ごすのが好き、というか習慣になっているってことだ。


Acoustic
最近知った。聴いてみると悪くない。というか、グッと来るものがある。
Johnってギター小僧だったんだ、アコースティックでこれだけロックできるのも凄い、そんなことを感じさせてくれる。イマジンのギターバージョンなど、結構聴き応えあり。但し、CCCDだから気をつけてね。


Menlove Ave.
これ、昔から好き。Walls and Bridgesのアウトテイクや原曲が生々しく迫ってくる。その痛々しいまでの美しさ。ジャケットも素晴らしくいい。


Walls and Bridges
このアルバムをだな、「スランプ」だの「飲んだくれでなっちゃいない」だのという輩が多数いるが、そういう連中は何をジョンに求めているんだろう。俺は正規(?要するに商業目当ての「没テイク集」でないもの、という意味です)オリジナルスタジオ版としては、このアルバムがどれより好きだ。こんなアルバム、凡人には一生かかっても作れない。


Rock'n'Roll
全部お他曲。だから、純粋にロックンロール好きの無垢のジョンがそこに居る。真面目なハナシ、こんな凄いカバーアルバムだって、中々できないよアンタ。