souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

ダリ回顧展

先月の日記で予告(?)したとおり、上野へ行ってきた。
素晴らしかった。


何が凄いって、伝説のフィルムアンダルシアの犬を初めて観ることができたことだった。*1
観て、腰を抜かした。ダリのアート・ディレクションが冴え渡る秀作、噂に聞くとおりのシュールレアリスムの傑作だった。たった15分間のフィルムに、俺は惹き込まれてしまった。
いや、惹き込まれたなんてモンじゃない。あまりにダリ的イメージの奔流というか洪水に、俺は最後には、嬉しさのあまり笑い出してしまった。


無理して平日朝に行った甲斐あり。1時間半ぐらいで比較的ゆっくり観て廻れた。いろいろ大満足。ショップ出口にChupaChapsのガシャポンが置いてあったのはご愛嬌。宇宙象やら燃える麒麟のフィギャアが\7,000、というのはちと高い。
今回の図録の\2,300は、かなり納得できる出来だった。


あぁフィゲラスへまた行きてぇ!!
(スペインより何より、上野へはもう一回ぐらいは行くかな。。。)

*1:気がついたらDVDも販売していたのね。不覚。
でも \3,675 では買う気が起きないけどね。
ようつべ