souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

チキンライス!

時折、猛烈に、それこそモーレツに喰いたくなるんだ。どうもそう感じる人が多いみたいで、どの店へ行っても混んでいますね。
ここ数年来、シンガポールに赴任していた人なんかが“口コミ”で、人気をじわじわ拡大してきた感がある。かくいう俺も、90年代に5週間程星国に長期出張して以来、ホーカーズのチキンライスに完全にヤラれたクチである。帰国直後は、忘れられない「あの味」を日本で食すことなど出来なかったが、今やこんなに店も多くなり、ある種感慨無量である。
余談ながら、星国料理屋って他のエスニック店に比しても男性客が多いような気がするのだが、気のせいでしょうかね。


以下はこれまでの食歴。太字の店へ行ったのよ。

チキンそのものの旨さは、エンポーリアム。
ジャスミンライスの炊き上がりが一番旨いのは、夢飯
チリソースと甘いタレの味が際立っているのは、海南鶏飯食堂
別に店に気を遣っている訳ではないが、それぞれに特徴はありますね。
敢えて評価すれば、総合的にはエンポーリアムがひとつ抜けている、と思う。肉骨茶(バクテー)やブラック・ペパー・クラブという絶品メニューも多いしね。


今後狙っているのはこの辺りです。