souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

一年振りのパロアルト

正確に言うとメンローパークと言って、シリコンバレーのほぼ中央、スタンフォード大学のすぐ脇にあるVCとのビジネスミーティングである。
彼らはただ今4つのビジネスをインキュベート中だとのことで、大忙しである。
その4番目のプロジェクトが俺が関わる“MDL Inc.”。他のプロジェクトとの違いは、直接のエンドユーザを持たないプラットフォームビジネスなので、エンドユーザを持った企業顧客とのパートナーシップが必要で、MDL Inc.にとっては、パートナー企業が顧客であり、所謂ヴェンチャー企業に対するインキュベーションと違う形態の支援が不可欠である、とのこと。理屈は解るが、彼らのホンネも注意深く探ることにする。


【参考】ZventsのCEO、ESに聴いたハナシ
何故イベントポータルのローカルサービスを立ち上げたかって?
そりゃさ、

  • 簡単に立ち上げ可能で市場に打って出る早さで勝負できるサービスだったこと
  • これまでありそうでなかったサービスで、ビジネスチャンスはかなりあること
  • この業界の6〜7番手の“shopping.com”が去年買収されたのを見て、こりゃあ3番手ぐらいに食い込めればちゃんと買ってもらえると判ったこと

と小気味良くポンポンと答える。やっぱこいつ頭いいわ。