souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

即応が肝

3連休明けの火曜1/10に仕切って、取締役とVPまで根回しした案件が、その日の夕刻の事務方打合せで暗転との報告を部下から受ける(その時俺は新年会)。ショック!水曜1/11に早速、事務方で再度打合せ。やっぱり相手の言い分が論理的に通っているんだよなぁ。納得の上、差し戻しを決意。外出して戻らない上司の自宅に、水曜のうちにメールを送って報告。木曜1/12朝一番に上司と差し戻しを決定し、午前中、関係部門の部門長と調整の上、午後、取締役とVPに差し戻しを報告。並行して、関連部署の取締役の部下にも差し戻しの根回しを終えた。
アタマ出しから取り下げ完了まで、3日間の早業だった。決して褒められた状況にはないのだけれど(要するに事務方で確認を怠っていた俺のミス)、何とか事態を早期に収拾することに成功した。


前向きに考えれば、収穫もある。
何よりまず、関係部門とのコミュニケーションの大切さを痛感し、部下にもそれを実例でリアルに示すことができたこと。また、これを機に連携強化することを相手方にも約束させ、今後の再演防止に繋げられたこと。更には、相手方の対応者と、かなり強固な信頼関係が築けたこと。


ま、雨降っても地が固まればいっか(かなりいい加減な総括!)