souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

HMVでの買い物

ふと気づくと、ポイントカードの有効期限、今日までじゃん!
やばっ。もう9pmだけど、まだ開いている店舗あるのかっ??
という訳で、11pmまで開店している新宿タカシマヤタイムズスクウェア店へ駆け込んだのだよ。


ところで、HMVはポイント還元率が5%(5万円相当のポイント=\2,500分の割引)。水曜など「ポイント2倍の日」に買い物をするように心がけるなら還元率10%、ということになる。この還元率、昔は15%ぐらいだった。最近CD自体の単価を下げてきているお陰か、還元率が悪くなった。
Amazon等、オンラインのショップが定着した昨今、この還元率10%は、極めてビミョウである。人によっては魅力に感じないかもしれない。何しろWeb店舗は24時間開店している。検索ボックスにアーティストの名前を入れればお目当てのCDやDVDが即座に見つかり、一般リスナーの意見が参考に出来、自宅に届くし、クレジットも効く。こんな便利さは「10%」より見合う、と感じる人は多い、と思う。
昔から巨大店舗に「品揃えの豊富さ」を期待していた向きは、そっぽを向くかも。やっぱりThe Long Tailには敵わないからだ。かく言う俺も、Real店舗の中ではこの理由から、Virgin Mega Store派からHMV派に乗り換えた。解るよ、うん。


ところがね、ザッピングというのか、思わぬ発見というのか、やはりReal店舗にはそれなりの良さがある、と思うのね。検索エンジンがいくら充実しようと、百科事典をパラパラめくって拾い読みする楽しさはなくならないのと同様に。


現に、トンでもないDVD*1を見つけてしまって、座右の銘*2に従い、即買い。そんなこんなで、\2,500の引き換えのために、結局1万円以上使ってしまいましたとさ。おしまい。

*1:MAGMA81年の壮絶なライブ。帰宅後にAmazonで探したけど、不思議なことにこの作品自体見当たらなかった。ラッキー!!

*2:音楽業界の一期一会:現物を眼にした時に迷わず購入しないと直ぐに在庫切れ/廃盤で2度とお眼にかかれない、という恐怖の法則