souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

洗小FC総会

今年の洗小FCでは執行部の肩書きもなくなり、一コーチとして、子供たちに向き合うことに注力するつもりだった。つまり、新執行部のお父さん方に運営は任せるつもりだった。
しかし、そうはならない。自分で考えないで、人に頼る人が多すぎる。自分なりにこう考えたんですけどどうでしょうかね、ではない。どうしたらいいのか皆目見当もつかないので一から手取り足取り教えて下さい、なのだ。
ボランティアなんだから、特段「正解」なんてものが存在する訳もなく、好きにすればいいんである。それを「判らないことばかりで。。。」あなたの運用ノウハウに敬意を払っていますよという手の込んだポーズ。その実態は、責任感のない人による丸投げ。


今日久しぶりに出席した月例のコーチ会議。

  • 判らない、を連発し、どうするべき、どうしたいという思考が完全停止する人
  • こう思う、という「思いつき」は多彩で妥当で尤もな正論を吐くが、よく聴くと「XXさんお願いします」と仕事を押し付ける人

正直、ちょっとうんざり。


次男も所属しているのだし、現6年生が卒業する来年3月まで付き合うつもりだったけど、もうそろそろ潮時かもしれない。こんな責任感のない人たちに囲まれて子供たちも幸せではないな、と思いながら。