souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

忙しい一日

souxouquit2005-06-28

朝一番で、カミさんから「長男が担任の教師に理不尽に殴られたりしているらしい、昼休みに別の教師の立会いの下、その教師とハナシするらしい」と報告を受ける。何ぃぃぃ?? 今すぐ教員室に電話入れろ。理不尽教師でない方の教師とハナシつけなさい。


こんなバタバタで、株主総会へ出席するのが遅れてしまった。総会では、低迷する株価への不満も例年通り噴出したが、アピールが下手だとか、もっとこういう点を強調すべきだとか、前向きな貴重な意見も聞かれた。ちょっと風向きが変わってきた感じ。


午後は、三度の飯より恐竜が好きな次男を連れて、恐竜博2005@上野国立科学博物館へ。「世界で最も有名な恐竜」=T-Rex“SUE”の日本初公開と、「恐竜が鳥へと進化していった」学説をたどる展示が売りの恐竜博。
スーは米フィールド博物館が所蔵しているのだが、実は何年前かにシカゴのオヘア空港をトランジットした時に、空港内で「オークション落札記念」みたいな展示をしていたのね。その時以来、ずっと気になっていたんだ(次男はその時の土産のTシャツを今だに自慢気に着てます)。
土産売り場では、俺も次男坊も、迷った迷った。結局カミさんにTシャツ、長男にキーホールダを買った。ふと壁を見ると、発掘者のスーザン・ヘンドリクソンさんの直筆のサイン。Sue conquered Japan! (スーは日本を征服した)だって。
やっぱり全長13mのスーはデカかった。彼女をバックに、パチリ。