souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

廃れかけたイベント

何年前に行ったかもう忘れたぐらい久しぶりだったので定点観測できていないが、第一印象は「流行っていない廃れかけたイベント」という感じ。でもwebsiteによると、去年よりはましみたい。


■展示のトレンド
下位レイヤの話題はそこそこに、アプリケーションのテーマが多い。
特に「セキュリティ」関連は、取り上げていないブースがないほど意識されている。物理セキュリティ、情報セキュリティ、セキュリティのリテラシー向上の社員教育などなど、様々なソリューションをアピール。他ベンダとの差別化にも必死で、比較広告もバンバンやっていた。まさに「今年の主戦場はセキュリティ」という感じ。
映像系ではトリプルプレイを意識したものもあったが、今年当初のCES@LasVegasに比すると、「猫も杓子も」という感じではない。
オンデマンド映像配信サービスは、ほとんどない。パワードコムのブースで「ストリーミングASPサービス」として宣伝していたものぐらい(これは、企業の販促ビデオ配信、みたいなB2B2Bモデルだった)。

■講演
講師:デイビッド・ベルコビッチ Google Inc. エンタープライズ部門 プロダクト・マーケティング・マネージャー
入りはそこそこ。
Googleは「世界中の人々が情報を検索したり保存する方法を変革する」をミッションに掲げている。Web検索だけではない、デスクトップ検索やイントラネット検索を組合せてユーザにシームレスな検索機能を提供することや、Froogleのように、価格別に製品を検索する機能もある、という主張。企業向けソリューションとして、企業内Google検索機能を提供するGoogle 検索アプライアンスも宣伝していた。
真新しいことは、期待していたほどには、なかった。検索機能によって新たなビジネスチャンスがこんなに拡がったよとか、パラダイムシフトが起こっているよとか、そういうインパクトの大きいハナシを期待したのだけど、ちょっと拍子抜け。もしかしたら隠しているだけかも知れないけど。
ちなみに「The Long Tail」のハナシは出た。