souxouquit’s blog

オヤジロッカー souxouquit の蹴音映書網業泉食考♪

売り上げが100倍

着任した当時(2年前)から比べ、売り上げが現在100倍になったサービスがあって、打ち上げをした。立場としては、俺のチームがそのサービスの開発担当。本来であれば運用側の努力でここまで来た、ということにもなろうが、その間、売り上げを飛躍的に向上させるための機能追加もしたりして、実際は、開発側と運用側が二人三脚で築いてきた実績、ということになる。だから両者で祝い労うことになった、という訳。
着任して直ぐ、ある機能追加をして、やっぱり同じように開発チーム+運用チームで打ち上げしたことを思い出した。そのサービスは、リリースのタイミングこそ俺の着任後だったけれど、仕込みは前任者の時期だった訳で、打ち上げの時も何だか、肩身の狭い、というか、落ち着かない気持ちで居た。その時、苦し紛れに「このサービスをより良くしていくために俺はこの場に呼んでもらったと思っている」ってな決意表明をしたっけ。2年かかってやっとその「借り」を返したような気になった。無論まだまだなんだけど、一応の一区切りとしてね。


仕事を進めていると、勢い、俺は開発する人、あとは売ってね、ということに陥りがちだ。そうでない関係が保ててきたこと、その方が、実績より意味のあることだと、改めて痛感した。
いい酒が呑めた。おかげで二日酔。大事な北朝鮮戦の前日だと言うのに。
ま、いっか。